人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴよこのお気に入り

piyaux.exblog.jp

自炊はじめましたー Opticbook 4800

最近とみに眼が大人っぽくなってきて、一旦miniにしていたiPadをAir2 に買い換えてみました。

ら!

すばらしー!Retinaじゃなくてもいいじゃんとか思っててごめんなさい!画質が良いってこれほどにストレスフリーなのだということを初めて知りました。

そして、本体重量もずいぶん軽い♪

というわけで、一時期あまり活用していなかった「iPadで譜面」を本格的に稼働させようかと。ちょうど来年前半に初めてやるオペラなどがいろいろあって、持ち歩きたい譜面がたくさんあるのです。ほら、暗譜しなきゃいけないので。

実際にお稽古で使うには、書き込みなどのしやすさからいっても紙のスコアを使いますが、隙間時間に勉強するのに便利!そして、最近気がつきましたが、電子書籍は暗い中でも(光るから)読める!お布団の中でごろごろしながら見るのにも良いのです。

しかし、自宅にあるプリンターのスキャン機能はいろいろと面倒。遅いし…。というわけで、スキャナー専用機をいろいろ調べてみましたところ、ありました!非破壊でいけるスキャナーが。

自炊はじめましたー Opticbook 4800_b0060867_18551937.jpg


Opticbook 4800

詳しい説明は↑に丸投げですが、ページのわりと端っこの方までスキャンできます。(本の乗せ方と押さえ方にちょっとコツがいりましたが、慣れたらOK)
ちなみに、斜めにセッティングするための台とかも売ってますけど(Amazonにもある)、私はうちにあるプリンターの上に載せちゃったので不要。

ちなみにMac用のドライバはダウンロードで手に入るのですが、Yosemite対応と書いていないせいか、大量にスキャンしていると、途中でクラッシュしやがります(泣)。なので、ある程度スキャンしたら(20ページぐらい)Transfer(転送・保存)して、あとで結合という作戦でうまくいくようになりました。

ちなみに、閲覧アプリはいろいろ試しましたが、PDF Notesというのを利用しています。一旦全部読み込んでしまうので、開いた後はめくるのがすごく速いです。
Dropboxに連携できるので、自宅でスキャン→Dropboxに入れ→必要なものをDLして使う という感じ。

オペラの譜面につきもののマーカー入れもできます!
by piyaux | 2014-12-01 18:55 | 家電
<< ぽち >>