ブログトップ

ぴよこのお気に入り

piyaux.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オールマロン

b0060867_1171665.jpg

お仕事で金沢に来ました。ホテルに3泊したのですが、そういう時には「ちょっとつまむもの」など買い込み、部屋が自宅化します。
金沢駅にあるコンビニはなかなか品揃えが豊富♪
そこのお菓子コーナーに、かねてより気になっていたこいつを発見!
全体的には甘さ控え目で、パンのような感じ。ぱくぱくといけちゃいます♪すごく気に入っちゃいました。
けっこう枚数入っているので、できれば袋にジップがついていたら嬉しいのに。あ、それか「カップヌードルのフタを止めるシール」みたいなの。どうかな~
[PR]
by piyaux | 2005-12-26 11:07

フィルム付箋

西脇計算センターのフィルム付箋「De-Flag」と「Post Memo」のことは、あちこちのブログなどで拝見して気になっていました。サイトにアクセスしてよくみてみれば、モニター制度がある!!
というわけで、申し込んでみたところ、あっという間に現品が届きました♪早い!b0060867_1575843.jpg

要するに半透明のフィルムが付箋になっている物で、色の付いていないものがずらーっとならべて貼り付けてあるシステム手帳用のものと、色つきのものがあります。どちらも鉛筆やボールペンで書き込めて、ノリが8割ぐらいの面積でついているためにぴらぴらしないのです。

手帳などに貼り付けるのにもとてもよさそうなのですが、演奏家なりの使用方法としてかんがえているのが↓

b0060867_1510792.jpg
オペラのスコアなどにお芝居の段取りを書き込むとき、次回やるときにはまた違うことになるわけなので「ふせんに書き込んで貼り付け」していました。しかしながら、オペラのスコアというのは空き地が狭い!あちこちの隙間にもいろいろな情報が印刷されているのです。この半透明フィルムなら、下の文字も透けて見えて良い♪のり面積が広いので、ひらひらしなくて良い♪色つきのものを使えばマークアップ効果もあるし、目立たせたくないときには白い方というふうに使い分けできそうで嬉しいです。
譜面の書き込みはいつも柔らかい芯のシャープペンシルなので、このふせんにもぴったりです。

2月にあるオペラの稽古が1月後半から始まりますが、貸し譜のため鉛筆以外の書き込みは不可。早速これが活躍しそうでうれしいです。
[PR]
by piyaux | 2005-12-22 15:13 | 文房具

超リピート中・オペラ「マイラッシュ」

普段は毎日しっかりメイクする、ということはないのですが、さすがに全くのすっぴんでは出かけません。コンビニとかぐらいなら行っちゃうかも…(それってどうなの?)ですが、電車に乗る時にはメイクします。

私のメイクのプライオリティとしては「眉とマスカラ」がトップ。(次がチークかな。で、ベースのパウダー。)実際、下地(日焼け止め)と「眉&マスカラ」のみで出かけていることも多々あります。

マスカラは断然黒が好き。そして、ボリュームよりは「一本ずつきれいに分かれ」て「さりげなく存在感がアップする」仕上がりが好き。そして、メイク直しをあまりしないので、にじまないもの。

これらの条件をすべてクリア!そして安い!という偉いマスカラが、オペラのマイラッシュです。飽きっぽい私にしては、すでに5本目ぐらいかな。目薬も汗だくのフラメンコも大丈夫です。そして、お湯で落とせる。素敵☆
色はツヤのある黒です。
b0060867_24093.jpg
ソニープラザで買ったら、プラチナホワイトアイシャドウとセットの限定になっていました。お得♪白のシャドウは使い出があるので嬉しいです♪
[PR]
by piyaux | 2005-12-14 02:05 | アイメイク